木更津港まつり花火大会2018の穴場スポットは?駐車場・屋台もチェック!

今年も花火の季節が近づいてきました。

東京湾アクアラインがある千葉県木更津市で毎年開催されている花火大会を知っていますか?

そこで今回は、木更津港まつり花火大会2018の開催日程、場所、見どころ、穴場スポット、有料席、屋台、アクセス、駐車場などを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

木更津港まつり花火大会2018とは?

毎年千葉県木更津港周辺で開催される「木更津港まつり」のフィナーレを飾る花火大会です。

関東最大級の特大尺玉、彩り豊かなスターマイン、煌びやかで幻想的なナイアガラの滝など、迫力満点の花火を楽しむことができます。

▼前回(2017年)の様子を見てみましょう!

 

開催日程・場所

【開催日時】2018年8月15日(水) 19:10-20:30

【開催場所】千葉県木更津市木更津港内港 中の島公園

 

木更津港まつり花火大会2018の見どころをご紹介!

関東最大規模の尺玉・スターマインの連続打ち上げ

木更津港まつり花火大会の一番の注目ポイントは、フィナーレを飾る関東最大級の尺玉とスターマインの連続打ち上げ。

迫力満点のフィナーレは見逃せません!

 

幻想的なナイアガラの滝

ナイアガラの滝を彷彿とさせる、煌びやかで幻想的な花火は必見です。

 

豊富な屋台

約500店の屋台が並び、賑わいを見せます。

定番ものはもちろん、ご当地グルメも試してみては?

 

花火打ち上げ数

約10,000発が予定されています。

 

前回の来場者数・今回の予想来場者数

前回の来場者数は約28万人で、千葉県の花火大会の中で第2位の来場者数でした。

今回も28万人程度の来場者数が見込まれています。

 

アクセス

電車の場合

JR内房線「木更津駅」下車(西口) → 徒歩約10分

 

車の場合

館山道木更津南IC下車 → 国道127号線・16号線 → 花火大会会場周辺駐車場(木更津南ICから約10分)

会場周辺に駐車場が用意されていますが、会場周辺はかなり混雑するので、公共交通機関を利用して行くことをおすすめします。

交通規制や渋滞によりなかなか帰れない状況が発生する可能性が高いので、時間に余裕を持って行動しましょう!

 

駐車場

木更津港まつり花火大会の会場には無料駐車場があります。

木更津港まつり花火大会臨時駐車場
料金:無料
収容台数:合計約8,300台(数ヵ所に分散)

臨時駐車場は毎年かなり早い時間から満車になるので、車で行く方は早めに行きましょう!

JR木更津駅周辺の民間駐車場もご紹介します。

タイムズ木更津第4
住所:千葉県木更津市木更津1-1
営業時間:24時間営業
料金:
8:00-22:00 20分100円
22:00-8:00 60分100円
※最大料金:24時間700円
収容台数:23台

三井のリパーク木更津駅前第2
住所:千葉県木更津市木更津1-1
営業時間:24時間営業
料金:60分200円
※最大料金:12時間700円、24時間800円
収容台数:24台

タイムズ木更津第3
住所:千葉県木更津市東中央1-4
営業時間:24時間営業
料金:
8:00-22:00 20分100円
22:00-8:00 60分100円
※最大料金:24時間700円
収容台数:6台

 

交通規制はある?

17:30-22:00頃に、会場周辺で交通規制が行われる予定です。

 

雨天時は中止?

荒天の場合は2018年8月16日(木)に延期されます。

16日も荒天の場合は今年の花火大会は中止です。

 

有料席はある?その料金は?

内港公園(出島)内に有料観覧席が用意されます。

【席の種類】
・イス席(パイプいす) 3,100席
・シート席(1m四方) 1,600席

【価格】
全席2,000円(前売・当日どちらとも)

【前売券販売場所】
コンビニ(7月1日から8月14日まで):
・セブンイレブン…マルチコピー機で購入
・ローソン・ミニストップ…Loppi(ロッピー)で購入
・ファミリーマート…Famiポートで購入

プレイガイド(7月1日から8月14日まで):
・ローソンチケット
・CNプレイガイド
・チケ探

木更津市内施設(7月1日から7月31日まで):
・オークラアカデミアパークホテル
・ロイヤルヒルズ木更津ビューホテル
・木更津富士屋季眺
・龍宮城スパホテル三日月
・グランパークホテルエクセル木更津
・ホテルロイヤルガーデン木更津
・東京ベイプラザホテル
・ホテル銀河
・ホテル割烹いづみ
・木更津市観光案内所 ※7月1日から8月14日まで

【当日券販売場所】
木更津市観光案内所 8月15日 9:00から

前売券が完売した場合、当日券の販売はありません。
※前回の花火大会では前売券が完売しました。

 

スポンサーリンク

 

花火を見る穴場スポットはどこ?

木更津港まつり花火大会を落ち着いて楽しみたい方におすすめの穴場スポットを3ヵ所ご紹介します。

太田山公園

花火と美しい夜景を一緒に楽しめる穴場スポットです。

JR木更津駅から歩いて25分ほどかかりますが(花火大会会場とは逆方向に進みます)、駐車場もあります。

この公園には夜景を見るのに有名な展望台があるので、美しい夜景と花火の幻想的な世界に浸ることができます。

 

吾妻公園

迫力満点の花火を存分に楽しみたい方におすすめの、会場からかなり近い穴場スポットです。

そこまで混雑しないので、ゆっくり花火を鑑賞できます。

JR木更津駅から徒歩約20分。

 

イオンタウン木更津朝日

打ち上げ場所から少し離れていますが、特に車で行く家族連れの方におすすめの穴場スポットです。

無料で広い駐車場は少し早めの時間に行けば停めやすいので、花火大会の時間まで買い物を楽しむこともできます。

 

会場周辺に屋台はある?

例年、JR木更津駅から会場までの間に約500店の屋台が軒を連ねます。

定番メニューはほとんど揃っていますが、ご当地ならではのB級グルメを食べることもできます。

花火のお供に、木更津でしか食べることができないご当地グルメに挑戦してみては?

 

思い立ったら気軽にバスツアーで花火大会を見に行こう!

花火大会を見に行きたくなったら、バスツアーを予約して気軽に行くのもおすすめです。

バスツアーのいいところといえば・・・

・現地までバスで直行できるので、途中で乗り換える必要がない。

・花火を見る席や場所が確保されているので安心。

・楽しんだ後は、寝ながら帰ってくることができる。

・バスでの移動代や観光スポットのチケット代などが含まれている。

・ツアーによっては、他の観光スポットにも行けたり、食べ放題が含まれていたり、おみやげがもらえたりなど、内容が充実している。

バスツアーの場合は時間が決められているので、車や電車などで行く場合と比べて多少バタバタしてしまうかもしれません。

しかし、あれこれ手配をする必要もなく気軽に申し込めて、バス移動時には必ず座れて、移動も楽で、価格が本当にお得です。
※ツアーによっては、上記内容が異なる場合もあるのでご了承ください。

そこで、僕がおすすめするのは「HISバスツアー」です。

・大手の旅行会社で安心

・ツアーの種類が豊富で、価格もお手頃

・ツアーによっては、最近話題になっている観光スポットも一緒にツアーに組まれている

など、満足できる内容です!

気になった方は、バスツアーで気軽に花火大会に行ってみるのもアリです!

>>> 花火大会のバスツアーをチェック

 

まとめ

Risa Suzukiさん(@pinorisa38)がシェアした投稿

迫力満点の木更津港まつり花火大会。

夏の素敵な思い出づくりに出掛けてみてはいかがですか?

木更津港まつり花火大会2018
電話:0438-22-7711(木更津市観光協会)
公式サイト:木更津市観光協会

【花火大会バスツアー】
>>> 花火大会のバスツアーをチェック

【花火大会関連記事】
・浦安花火大会2018
>>> 浦安花火大会2018の穴場スポットは?駐車場・有料席もチェック!

・流山花火大会2018
>>> 流山花火大会2018の穴場スポットは?屋台・有料席もチェック!

・松戸花火大会2018
>>> 松戸花火大会2018の穴場スポットは?屋台・開催時間もチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です