上尾花火大会2018の穴場スポットは?屋台・有料席もチェック!

花火

夏休みに何をしようか計画を立てている方も多いと思います。

埼玉県上尾市で毎年開催されている花火大会はいかがですか?

そこで今回は、あげお花火大会2018の開催日程、場所、見どころ、穴場スポット、有料席、屋台、アクセス、駐車場などについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

あげお花火大会2018とは?

埼玉県上尾市の荒川河川敷で毎年行われる花火大会で、今回は市制施行60周年記念。

超特大スターマイン、二尺玉、音楽花火、メッセージ花火など、いろいろな花火を楽しめます。

▼前回(2017年)の様子を見てみましょう!

 

開催日程・打ち上げ場所

【開催日時】2018年8月4日(土) 19:00-21:00

【打ち上げ場所】埼玉県上尾市 平方荒川河川敷(リバーサイドフェニックスゴルフクラブ)

 

あげお花火大会2018の見どころをご紹介!

Miho Maebaさん(@miho3034)がシェアした投稿

大迫力の二尺玉

打ち上げ時に直径が約500mにまで広がる大きな花火が上がります。

 

音楽とコラボレーションしたスターマイン花火

短時間にたくさんの花火を同時に打ち上げる技術「スターマイン」を使った花火が音楽とコラボレーションを繰り広げるのも注目ポイントです。

 

キッチンカー初出店

今回初めて、キッチンカーが10台出店されます。

エリアは、会場南側の八枝神社を下ってきたところ。

おいしいフードを食べながら花火観賞はいかがですか?

 

花火打ち上げ数

約10,000発が予定されています。

 

前回の来場者数

前回の人出は約162,000人でした。

 

アクセス

電車・バスの場合

JR高崎線「上尾駅」下車(西口) → 徒歩約60分

※当日は有料シャトルバス(片道大人240円)が運行予定です。

JR上尾駅西口 埼玉りそな銀行前 →(臨時シャトルバス)→ JAさいたま平方支店前 →(徒歩約15分)→ 花火大会会場

 

車の場合

・埼玉大宮線 与野IC下車 → 新大宮バイパス → 上尾道路17号 → 県道51号線 → 会場周辺(与野ICから約25分)

・関越自動車道 川越IC下車 → 国道16号線 → 国道254号線 → 県道51号線 → 会場周辺(川越ICから約30分)

・東北自動車道 岩槻IC下車 → 国道16号線 → 県道51号線 → 会場周辺(岩槻ICから約35分)

 

駐車場

会場周辺に無料の臨時駐車場があります。

まだ発表されていませんが、例年下記の場所などが臨時駐車場になっています。

17時頃には満車になることが多いので、早めに駐車場を確保しましょう。

・上尾平方野球場
住所:埼玉県上尾市平方774
収容台数:約800台

 

・平方スポーツ広場
住所:埼玉県上尾市平方1185
収容台数:約500台

 

・上尾丸山公園
住所:埼玉県上尾市平方3326
収容台数:約500台

 

・秀明英光高校
住所:埼玉県上尾市上野1012
収容台数:約90台

上尾駅周辺の民間駐車場もご紹介します。

アリオ上尾駐車場
住所:埼玉県上尾市壱丁目367
営業時間:10:00-21:00
料金:無料
収容台数:2,300台

上尾ショーサンプラザ駐車場
住所埼:埼玉県上尾市谷津2-1-1
営業時間:7:00-22:00
料金:30分200円
※最大料金:平日 800円、土日祝 1,100円
※店舗での買い物1,000円以上で3時間まで無料(一部店舗の利用で5時間無料)
収容台数:480台

タイムズ上尾西口第3
住所:埼玉県上尾市谷津1-5
営業時間:24時間営業
料金:60分200円
※最大料金:24時間600円
収容台数:81台

 

交通規制はある?

花火大会当日の17:30-21:30頃まで、会場周辺で交通規制が行われる予定です。

あげお花火大会2018交通規制出典:http://www.ageo-kankou.com

 

雨天時は中止?

雨天の場合は、翌週8月11日(土・祝)に延期されます。

 

スポンサーリンク

 

有料席はある?その料金は?

あげお花火大会2018では有料席は設けられていません。

いい場所で見たい方は早く会場に行きましょう。

 

花火を見る穴場スポットはどこ?

上尾丸山公園

例年臨時駐車場になっている上尾丸山公園は花火を見るのにおすすめスポットです。

その分満車になるのも早いので、どうしてもここで見たい方はお早めに!

 

マミーマート小敷谷店

上尾市内にあるスーパーマーケット。

当日は駐車場が花火観賞用に開放される予定です。

 

榎本牧場近くの河川敷

上尾市内の榎本牧場の近くの河川敷でゆっくり花火を鑑賞できます。

昼は牧場で遊んで、夜は河川敷で花火を見るという遊び方ができます。

 

芳野台南公園

テニスコートやアスレチックなどのスポーツ施設が併設された公園です。

打ち上げ場所から少し遠い川越にあるため、ゆったりと花火を見ることができます。

 

川越運動公園

川越市にある公営運動場です。

打ち上げ場所から少し遠い場所にあるので、混雑が苦手な方におすすめのスポットです。

 

会場周辺に屋台はある?

打ち上げ場所である河川敷の周辺にはたくさんの屋台が並ぶ予定です。

今回は会場南側の八枝神社を下ってきたエリアにキッチンカーが新たに出店されることが決定しているので、試してみては?

 

思い立ったら気軽にバスツアーで花火大会を見に行こう!

Miho Maebaさん(@miho3034)がシェアした投稿


花火大会を見に行きたくなったら、バスツアーを予約して気軽に行くのもおすすめです。

バスツアーのいいところといえば・・・

・現地までバスで直行できるので、途中で乗り換える必要がない。

・花火を見る席や場所が確保されているので安心。

・楽しんだ後は、寝ながら帰ってくることができる。

・バスでの移動代や観光スポットのチケット代などが含まれている。

・ツアーによっては、他の観光スポットにも行けたり、食べ放題が含まれていたり、おみやげがもらえたりなど、内容が充実している。

バスツアーの場合は時間が決められているので、車や電車などで行く場合と比べて多少バタバタしてしまうかもしれません。

しかし、あれこれ手配をする必要もなく気軽に申し込めて、バス移動時には必ず座れて、移動も楽で、価格が本当にお得です。
※ツアーによっては、上記内容が異なる場合もあるのでご了承ください。

そこで、僕がおすすめするのは「HISバスツアー」です。

・大手の旅行会社で安心

・ツアーの種類が豊富で、価格もお手頃

・ツアーによっては、最近話題になっている観光スポットも一緒にツアーに組まれている

など、満足できる内容です!

気になった方は、バスツアーで気軽に花火大会に行ってみるのもアリです!

>>> 花火大会のバスツアーをチェック

 

まとめ

つぼみさん(@tsubomi_7)がシェアした投稿


いろいろな花火を楽しむことができるあげお花火大会。

夏の思い出を作りに出掛けてみてはいかがですか?

あげお花火大会2018
電話:048-775-5917(上尾市観光協会)
公式サイト:上尾市観光協会

【花火大会バスツアー】
>>> 花火大会のバスツアーをチェック

【花火大会関連記事】
・江戸川区花火大会2018(エキサイティング花火)
>>> 江戸川花火大会2018の穴場スポットは?屋台・有料席もチェック!

・いたばし花火大会2018
>>> 板橋花火大会2018の穴場スポットは?屋台・有料席もチェック!

・浦安市花火大会2018
>>> 浦安花火大会2018の穴場スポットは?駐車場・有料席もチェック!

・古河花火大会2018
>>> 古河花火大会2018の穴場スポットは?屋台・有料席もチェック!

・サザンビーチちがさき花火大会2018
>>> 茅ヶ崎花火大会2018の穴場スポットは?屋台・有料席もチェック!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です