寸又峡「夢の吊り橋」へのアクセスは?駐車場・注意点もチェック!

寸又峡 夢の吊り橋

By: RYO SATO

静岡県の南アルプス、寸又峡の山の中にひっそりと架けられた吊り橋があるのを知っていますか?

美しい湖面、季節ごとに表情を変える大自然を楽しむことができる「夢の吊り橋」は、大人気の観光スポットです。

そこで今回は、寸又峡にある「夢の吊り橋」の見どころ、営業時間、料金、アクセス、駐車場、混雑状況などについて調べてみました。

また、季節による景色の違い、紅葉の時期、行く際の注意点などもご紹介します。

 

スポンサーリンク

 

夢の吊り橋とは?

静岡県の寸又峡温泉がある峡谷の大間ダム湖に架かっている、長さ90m・高さ8mの吊り橋。

静岡県の雄大な自然を楽しめることで有名な絶景スポットで、「世界の徒歩吊り橋10選」にも選ばれています。

季節によってそれぞれ違う表情を見せてくれるのも魅力で、絵画のような景色を目当てに多くの観光客が訪れます。

橋の周りには遊歩道もあり、遠くから夢の吊り橋を眺めることもできます。

▼夢の吊り橋を見てみましょう!

 

夢の吊り橋の見どころをご紹介!

 

View this post on Instagram

 

ようへいさん(@yoppee0416)がシェアした投稿

エメラルドグリーンの水面

一番の見どころは、橋の上から見える透き通った湖面です。

エメラルドグリーン、ターコイズブルー、コバルドブルーと、条件によって色が変化するのが特徴的です。

透明で綺麗な水だからこそ起きる物理現象によって、湖面が青く美しく見えます。

 

寸又峡の大自然

夢の吊り橋までの道のりがハイキングコースになっているほど自然にあふれている場所です。

四季折々の自然とともに景色が変化するのも、夢の吊り橋の魅力の一つです。

辿り着くのが少し大変ですが、山や森などが好きな方には特におすすめです。

 

恋愛成就のパワースポット

長さ90mの橋の中央で若い女性がお祈りをすると、恋愛の願いが叶うと言われています。

 

季節による違いは?紅葉の見頃は?

 

View this post on Instagram

 

@sskzrがシェアした投稿


季節ごとにどのような景色を見せてくれるのかご紹介します。

夢の吊り橋から見える新緑が綺麗です。

春といえば桜ですが、残念ながら夢の吊り橋から桜は見えません。

しかし、近くには満開の桜でできた「桜トンネル」があり、地元の桜まつりが開催されるなど春を楽しむことができます。

桜の見頃は3月下旬から4月上旬頃。

春に行かれる方はこの時期がおすすめです。

 

春よりもさらに豊かな新緑が見られる季節。

この時期の湖面はエメラルドグリーンになるので、まわりの自然に映えて美しい景色を楽しめます。

 

橋の上からは綺麗な水面と一面の紅葉を見渡すことができます。

ハイキングにも適していて最も賑わう季節なので、夢の吊り橋を通行するのにかなり待つ可能性があります。

紅葉の見頃は10月下旬から12月上旬頃です。

 

紅葉シーズンが終わると、比較的人が少なくなるオフシーズンです。

閑散としていることも多いので、ゆったりと過ごすことができます。

冬は橋の板が凍って滑りやすいこともあるのでご注意を!

 

混雑状況は?

季節によって混雑状況が大きく変わります。

安全上、橋の定員は10名なので、混雑する時期には長い順番待ちをしなければならない可能性があります。

特に紅葉シーズンの休日は60-120分程度待つこともあります。

並ぶのが苦手な方は、冬または初春に行くのがおすすめです。

どうしても紅葉シーズンに行きたい方は、朝方に行くとほとんど並ばないことが多いです。

 

スポンサーリンク

 

アクセス

電車・バスの場合

大井川鉄道「千頭駅」下車 →(大井川鉄道バス・寸又峡温泉行き(約40分))→ バス停「寸又峡温泉街」(終点) →(寸又峡プロムナードコース・徒歩約30-40分)→ 夢の吊り橋

寸又峡イラストマップ出典:http://sumatakyo-spa.com

 

車の場合

・東名高速道路 静岡IC下車 → 国道362号線 → 寸又峡温泉街(静岡ICから約90分) →(寸又峡プロムナードコース・徒歩約30-40分)→ 夢の吊り橋

・新東名高速道路 島田金谷IC下車 → 国道473号線 → 県道77号線 → 寸又峡温泉街(島田金谷ICから約120分) →(寸又峡プロムナードコース・徒歩約30-40分)→ 夢の吊り橋

 

駐車場

寸又峡温泉街には無料・有料駐車場があります。

・寸又峡温泉街入口駐車場(第1-5)
料金:無料 ※GW・紅葉シーズンなどの繁忙期は500円
収容台数:計800台

第1駐車場・第2駐車場は少し遠い場所にあるため、利用できるのは基本的に繁忙期のみ。
※地図は、「アクセス」の寸又峡イラストマップを参照。

 

・お茶の長島園駐車場
料金:無料(時期により有料の可能性あり)
収容台数:10台

お茶を販売している長島園の駐車場で、バス停「寸又峡温泉街」の横にあります。

 

・白樺屋駐車場

お土産店の白樺屋の横にある駐車場で、夢の吊り橋から一番近いです。

 

雨天時でも通行可能?

夢の吊り橋が雨天や強風などで閉鎖されることは基本的にありません。

ただ、雨の日やその次の日は湖の色が濁ってしまうので、このような日を避けるのがベストです。

 

夢の吊り橋に行く時の注意点は?

歩きやすい格好で行く

寸又峡温泉から夢の吊り橋までは「寸又峡プロムナードコース」というハイキングコースを約30-40分歩きます。

歩きやすい靴・服装で行きましょう。

 

橋を渡る前後はかなりのアップダウンがある

寸又峡プロムナードコースでは、夢の吊り橋の直前に下り階段・下り坂(高低差62m)、そして橋を渡り終わると304段の急な上り階段(高低差75m)が待っています。

歩くのに自信が無い方は、無理をせず、飛龍橋方面へ進んで上から夢の吊り橋を眺めることもできます。

 

橋を渡る時にマナーを守る

紅葉シーズンなどの混雑時には、橋は一方通行になります。

また、安全のため、橋の上にいることができるのは10人まで。

逆から進んできたり、定員を無視して大勢で渡ろうとしたりなどはせず、マナーを守って楽しみましょう。

 

夜間の通行はしない

寸又峡プロムナードコースには外灯がありません。

安全のため、そして自然景観を守るため、明るい時間帯にのみ渡りましょう。

 

営業時間・定休日・料金

営業時間:夜明けから夕暮れまで
※寸又峡プロムナードコースには外灯がないので、夜間の通行はできません。

定休日:なし

料金(通行料):無料

 

思い立ったら気軽にバスツアーで行こう!

 

View this post on Instagram

 

@3ta00sがシェアした投稿


行きたくなったら、バスツアーを予約して気軽に行くのもおすすめです。

バスツアーのいいところといえば・・・

・現地までバスで直行できるので、途中で乗り換える必要がない。

・楽しんだ後は、寝ながら帰ってくることができる。

・バスでの移動代や観光スポットのチケット代などが含まれている。

・ツアーによっては、他の観光スポットにも行けたり、食べ放題が含まれていたり、おみやげがもらえたりなど、内容が充実している。

バスツアーの場合は時間が決められているので、車や電車などで行く場合と比べて多少バタバタしてしまうかもしれません。

しかし、あれこれ手配をする必要もなく気軽に申し込めて、バス移動時には必ず座れて、移動も楽で、価格が本当にお得です。
※ツアーによっては、上記内容が異なる場合もあるのでご了承ください。

そこで、僕がおすすめするのは「HISバスツアー」です。

・大手の旅行会社で安心

・ツアーの種類が豊富で、価格もお手頃

・ツアーによっては、最近話題になっている観光スポットも一緒にツアーに組まれている

など、満足できる内容です!

気になった方は、バスツアーで気軽に行ってみるのもアリです!

— おすすめのツアー予約サイト —

 

まとめ

 

View this post on Instagram

 

Hachi!さん(@ba_______73)がシェアした投稿


四季折々の自然と美しい湖の景色を楽しむことができる、寸又峡・夢の吊り橋。

「世界の徒歩吊り橋10選」にも選ばれているこの絶景を一度見に行ってみてはいかがですか?

寸又峡・夢の吊り橋
住所:静岡県榛原郡川根本町寸又峡千頭国有地内
電話:0547-59-2746(川根本町まちづくり観光協会)
公式サイト:夢の吊り橋

2 COMMENTS

多治見 明美

こんにちは。11月4日に温泉街まで車で行きたいと思っておりますが、駐車場とかありますか?
また、連休中に行ますか?よろしくお願いします。

返信する
walttraveler

コメントありがとうございます。

寸又峡温泉街に駐車場ありますよ。
記事内の見出し「アクセス」の欄に貼っている寸又峡イラストマップに【P】と書かれている部分が駐車場です。

ただ、利用できるのが繁忙期のみの駐車場もあるようなので、詳しくは川根本町まちづくり観光協会(0547-59-2746)へご確認をお願いします。

楽しんできてくださいね!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です