トミカ博 in YOKOHAMA 2018の初日に行ってきたのでレポート!

トミカ博 横浜

トミカの世界を一日楽しめる「トミカ博」。

毎年お盆休みの時期に「トミカ博 in YOKOHAMA」が行われていて、今年も楽しんできました!

そこで今回は、「トミカ博 in YOKOHAMA 2018」初日の開場前・開場直後の様子、各ゾーン、混雑状況などをレポートしていきます。

 

スポンサーリンク

 

開場前・開場直後の様子

開場前

▼今回も横浜・みなとみらいにあるパシフィコ横浜で開催。

台風13号がトミカ博前日・初日あたりに関東を直撃する予想があり、当日電車が運転見合わせになるのが心配だったので、僕は近くのホテルに前泊しました。

前日は雨風が強かったですが、当日は雨も止み、風も特に強くなかったです。

トミカ博 横浜

 

▼8:10頃 混雑して開場時間が早まるのを想定して、早めに会場に到着。

すでに100-150人程度が並んでいたと思います。

やはりトミカ博は人気がありますね!

例年、並んでいる列にスタッフの方が来てプレイチケットの先行販売(11枚セット(1,000円)単位のみ)をしてくれるのですが、今回はありませんでした。

トミカ博 横浜

トミカ博 横浜

 

開場直後

▼9:30頃 列が動き始めます。

10時開場予定でしたが、30分程度開場が早まりました。

たいてい予定よりも早く開場するので、早めに会場に到着しておくことをおすすめします。
>>> トミカ博の混雑回避と100%楽しむための9個のコツ(全会場対応)

トミカ博 横浜

 

▼この時点で、当日券売り場はまだ開いていませんでした。

早く会場に到着しても、チケットを持っていないと売り場が開くのを待つ必要があり時間のロスになるので、必ず前売券を買ってから会場に行きましょう!

トミカ博 横浜

 

▼会場入口のすぐ目の前にベビーカー置き場があります。

トミカ博 横浜

 

▼9:35頃 いよいよ会場内へ!

トミカ博 横浜

 

▼入場記念トミカは、「TDM ウォータードライブ」と「いすゞ ボンネットバス」のうちの好きな方を1つもらえます。

僕は、いすゞ ボンネットバスにしました。

トミカ博 横浜

トミカ博 横浜

 

▼トミカワールドへようこそ!

トミカ博 横浜

 

スポンサーリンク

 

会場内をレポート

ここから、会場内の様子をお伝えします。

アトラクションゾーン

▼まずはアトラクションゾーンへ直行。

開場直後は待ち時間がほとんどなく、スムーズに楽しめます。

トミカ博 横浜

トミカ博 横浜

 

▼各アトラクションは有料で、ゲームに成功するとゴールドの車体がもらえたりします。

もちろん、ゲームに成功しなくても参加賞がもらえますよ!

トミカ博 横浜

トミカ博 横浜

 

▼トミカ組立工場。

好きな色のボディ、シート、シャーシを選んで、自分のオリジナルトミカを作ることができます。

今回のトミカ博で作れるのは、

・日産 シルビア
・ランボルギーニ レヴェントン
・マツダ CX-5

の3種類。

僕は、ランボルギーニ レヴェントンを作りました。

トミカ組立工場は大人気のアトラクションなので、開場直後でも待ち時間は15分。

ちなみに、作るトミカによって並ぶ列が異なります。

ランボルギーニ レヴェントンは一番人気で、常に待ち時間が一番長かったです。

トミカ博 横浜

トミカ博 横浜

 

▼自分で選んだパーツを「カシメマン」がその場で組み立ててくれます。

完成品を受け取るだけではなく、組み立てる工程も目の前で見ることができておもしろいです!

並んでいる子供達もずっと見ています。

トミカ博 横浜

トミカ博 横浜

 

▼完成です!

大切なコレクションがまた一つ増えました!

トミカ博 横浜

 

▼トミカミニミニドライバー工房。

その場で写真を撮って、その写真をトミカの運転席に貼って、自分のオリジナルトミカを作ることができます。

今回のトミカ博で作れるのは、「三菱 ランサーエボリューションⅣ(トミカ博仕様)」。

車体に「トミカ博」と書かれているので、記念になります。

トミカ博 横浜

 

▼トミカつり。

釣り竿を使って、トミカの車体に針をひっかけて釣り上げます。

制限時間内に釣り上げたトミカの中から1個もらえます。

全く釣れなくても1個もらえるのでご安心を!

トミカ博 横浜

 

▼トミカつりが行われている写真を撮ることができなかったので、参考用に過去のトミカつりの写真を貼っておきます。

トミカ博横浜2017

 

▼のれるトミカ。

大きくなったトミカに乗ることができます。

トミカ博 横浜

 

▼トミカスライダー。

トミカを斜面で走らせて、中央のゴールに着くとクリアです。

トミカ博 横浜

 

▼トミカジグザグどうろゲーム。

ポンプを押してエレベーターでトミカを上まで移動させ、坂を下った後トミカタウンに着いたらクリアです。

トミカ博 横浜

 

▼トミカエンジンスタート。

3本あるカギの中から1本選んでエンジンをスタートさせて、トミカがトミカモールに着いたらクリアです。

トミカ博 横浜

 

▼トミカルーレット。

ボタンで3つのトミカの中から1つ選び、ルーレットを回してそのトミカの矢印の先に同じトミカが止まるとクリアです。

トミカ博 横浜

 

▼プレイランド。

このアトラクションのみ無料で、トミカで自由に遊ぶことができるエリアです。

30分入れ替え制です。

トミカ博 横浜

 

トミカステージ

▼期間中毎日ステージが行われます。

平日と土日でスケジュールが異なるのでご注意を!

【平日】(8月9・10・13-17日)
11:00/12:30/14:00/15:30

【土日】(8月11・12・18・19日)
10:30/11:30/12:30/13:30/14:30/15:30

トミカ博 横浜

トミカ博 横浜

 

ショッピングゾーン

▼イベント限定のトミカがたくさん販売されています。

トミカ博 横浜

 

▼一部のトミカは、購入するのに入場券の半券が必要で個数制限もあるのでご注意を!

「トミカ スペシャルモデル GR スープラ レーシング コンセプト」を購入する列は、10:00頃はそこまで長くありませんでした。

トミカ博 横浜

 

▼トミカとBEAMSのコラボ商品も販売されています。

トミカ博 横浜

 

▼買いたいと思っていた、横浜市営バス開業90周年記念トミカ。

1,000台限定ではあるけど、トミカ組立工場を楽しんだ後でもまだ残っているだろうと思ってショッピングゾーンに来てみると、その棚は…。

初日、しかも10:10頃ですでに完売でした!

しかも、再入荷なし!

個数制限がなかったので、カゴいっぱいに大量買いしている人が多く…。

こうなることは予想できたのに、なぜ個数制限しなかったのか!?

残念です!!!

トミカ博 横浜

 

展示ゾーン

最後にゆっくりと展示ゾーンを見ます。

▼トミカタウンジオラマ。

トミカタウンはクルマの形をしています。

トミカ博 横浜

 

▼巨大ジオラマ。

毎回トミカ博で展示されますが、いつ見ても迫力満点!

トミカとプラレールが作る街並みに、子供達は最前列で大興奮!

その姿を見ている親達もニコニコ。

子供が楽しそうにしている姿は嬉しくなりますよね!

トミカ博 横浜

 

▼巨大ジオラマの中に巨大パーキングタワーがあります。

トミカ博 横浜

 

▼消防士体験コーナー。

水色のボールを投げて火を消す体験ができます。

トミカ博 横浜

 

▼会場内には写真撮影スポットがたくさんあります。

会場が混雑してくると各スポットにも列ができるので、多少待つ覚悟を!

トミカ博 横浜

 

▼トミカ整備工場コーナー。

タイヤ交換などの整備体験ができます。

トミカ博 横浜

 

▼トミカ洗車場コーナー。

洗車場に入ると、たくさんのしゃぼん玉が出てきます。

トミカ博 横浜

 

▼「トミカハイパーレスキュー ドライブヘッド」コーナー。

トミカ博 横浜

 

▼車両も展示されています。

トミカ博 横浜

 

▼トミカバリエーション。

過去のトミカ、新商品のトミカがたくさん!

トミカ博 横浜

 

▼トミカからくりスライダー。

コースの横にあるハンドルをまわると、トミカが坂を上り、コースを駆け抜けます。

トミカ博 横浜

 

▼新商品を紹介するコーナーもあります。

富士急ハイランドのアトラクション「ド・ドドンパ」がトミカに!
>>> 富士急ハイランドのトミカ(ド・ドドンパ)レビュー!

東京ディズニーリゾートのアトラクションで使われている乗り物もトミカになっているので、テーマパークのライドシリーズがこれからたくさん発売されるのを期待しています!
>>> 東京ディズニーリゾート35周年限定トミカ全20種類をレビュー!発売日・価格は?

トミカ博 横浜

 

▼スタンプ帳(200円)を買うと、スタンプラリーを楽しめます。

会場内に5ヵ所スタンプポイントがあり、全て集めるとオリジナルシールをもらえます。

トミカ博 横浜

 

スポンサーリンク

 

混雑状況は?

気になるのは、会場内の混雑状況ですよね!

▼10:00頃。(開場約30分後)

トミカ組立工場の待ち時間は下記の通り。
※僕がトミカ組立工場を楽しんだ直後。

・日産 シルビア 10分
・ランボルギーニ レヴェントン 30分
・マツダ CX-5 5分

そして、のれるトミカは5分待ち。

待ち時間が少ないアトラクションも多く、まだそれほど混雑感はなかったです。

トミカ博 横浜

トミカ博 横浜

 

▼10:25頃。(開場約55分後)

だんだん列が長くなっていき、トミカミニミニドライバー工房は60分待ち。

トミカ博 横浜

 

▼10:40頃に撮影した待ち時間ボード。(開場約1時間10分後)

各アトラクションの前に立っている個々の待ち時間ボードに書かれている時間よりも短いので、10:40よりも前の時点での待ち時間だと思います。

トミカ博 横浜

 

▼11:45頃。(開場約2時間15分後)

展示ゾーンも賑わってきています。

トミカ博 横浜

 

▼11:45頃に撮影した待ち時間ボード。(開場約2時間15分後)

トミカ組立工場とトミカミニミニドライバー工房は大人気で、80-90分待ち!

トミカ博 横浜

 

▼12:00頃。(開場約2時間30分後)

アトラクションゾーンはかなり混雑しています。

トミカ博 横浜

 

▼ショッピングゾーンの様子も見てみましょう!

10:05頃。(開場約35分後)

ほとんど並んでいないので、スムーズに会計ができます。

トミカ博 横浜

 

▼12:05頃。(開場約2時間35分後)

12時頃は、朝イチでトミカ博に来た人達が帰る前にちょうど買い物をする時間だと思うので、かなり混雑します。

レジの列もかなり長くなっています。

ただ、スタッフの方に聞いたところ、最後尾から会計まで約15-20分程度だそうです。

トミカ博 横浜

 

注意すべきポイント

再入場

今回のトミカ博では再入場可能です。

会場出口に再入場受付カウンターがあるので、そこで入場券を提示して、裏面にスタンプを押してもらいます。

この再入場受付カウンターのすぐ横にある再入場口で、スタンプを押してもらった入場券を見せれば再入場できます。

トミカ博 横浜

トミカ博 横浜

 

食べ物の持ち込み

会場出口を出たところに屋台が並んでいます。

テーブルも用意されているので、ここで食事もできます。(この場所は日陰ではありますが屋外です。)

但し、食べ物を会場に持ち込むことはできないのでご注意を!

トミカ博 横浜

 

イベントモデルなどの限定トミカの購入

横浜市営バス開業90周年記念トミカのように、買いたいと思っていた限定トミカがすぐに完売してしまう可能性があります。

横浜市営バス開業90周年記念トミカは1,000個限定で一人あたりの個数制限もなかったので特別な例だと思いますが、もしどうしても買いたいトミカがある場合は、会場に入ったらまず買いに行きましょう!

 

今回のトミカ博の感想

初日にトミカ博を楽しんできました。

台風で初日の開催自体も心配でしたが、結果的に通常通り開催されてほっとしました。

お目当てのトミカ組立工場も楽しめたので、満足です!

しかし、今回のトミカ博に対して不満を感じた点が一つあります。

それは、「限定トミカを販売する場合は、一人あたりの個数制限をしてほしい」ということです。

限定トミカを欲しくて早い時間から並んだのに、買えないとはどういうことでしょうか!?(トミカ組立工場に行った後ではありますが…。)

純粋にそのトミカを買いたいと思っている人の手に均等に渡るように、次回から個数制限などの対策をお願いします!

 

おすすめのトミカ本

僕はトミカが大好きで、集めています。

トミカ博では、ディズニーモータースなどディズニーのトミカもたくさん展示されるので、とても楽しみです。

ディズニーのトミカと言えば、読んで楽しいトミカ本が販売されているのを知っていますか?

その名前は「東京ディズニーリゾート限定デザイン トミカ ディズニー・ビークル・コレクション 公式ガイドブック Disney in Pocket」。

このトミカ本が発売されるのを知った時、「これは欲しい!!!」とかなり興奮して、僕はすぐに予約して買いました!

東京ディズニーリゾート限定デザイン トミカ ディズニー・ビークル・コレクション 公式ガイドブック Disney in Pocket

※画像をクリックすると、Amazonのページに進みます。

別の記事でこのトミカ本をレビューしていますので、気になる方は是非読んでみてください!
>>> 【レビュー】ディズニー・ビークル・コレクション(東京ディズニーリゾート限定トミカ)公式ガイドブック

一つのトミカが完成するまでの過程を紹介していたり、東京ディズニーリゾートの歴史とリンクさせて楽しめたり、いろいろな角度からディズニー・ビークル・コレクションの奥深さを堪能できる、素敵な本です!

楽しく読めるのでおすすめですよ!

ディズニーのトミカが好きな方も、これから集めてみようと思っている方も、ぜひ!

 

まとめ

トミカ博 横浜

子供も大人もトミカの世界に入り込んで楽しめるトミカ博。

お盆休みの楽しい思い出をつくりに出掛けてみてはいかがですか?

トミカ博 in YOKOHAMA 2018
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1(パシフィコ横浜)
電話:03-5435-0604(トミカ博 in YOKOHAMA事務局)
公式サイト:トミカ博 in YOKOHAMA 2018

【トミカ・プラレール関連記事】
・トミカ博横浜2019の混雑回避・前売り券など
>>> トミカ博横浜2019の混雑回避・前売り券・限定トミカは?

・トミカ博の混雑を回避する方法と楽しむための9個のポイント
>>> トミカ博の混雑回避と100%楽しむための9個のコツ(全会場対応)

・プラレール博の混雑を回避する方法と楽しむための9個のポイント
>>> プラレール博の混雑回避と100%楽しむための9個のコツ(全会場対応)

・東京ディズニーリゾート限定トミカのガイドブックのレビュー
>>> 【レビュー】ディズニー・ビークル・コレクション(東京ディズニーリゾート限定トミカ)公式ガイドブック

・東京ディズニーリゾート35周年限定トミカ全20種類のレビュー
>>> 東京ディズニーリゾート35周年限定トミカ全20種類をレビュー!発売日・価格は?

・2017年に買った東京ディズニーリゾート限定トミカ「ディズニー・ビークル・コレクション」まとめ
>>> 東京ディズニーリゾート限定トミカで2017年に買ったものをまとめてみた

4 COMMENTS

サイトウ

トミカ博初日お疲れさまでした。15日に行こうと思っているので参考になりました。ありがとうございます。
横浜市営バスは残念でしたね…だいぶ転売目的の人が押し寄せていたようで。個数制限するのが当然だと思いますけどね…

返信する
walttraveler

コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまいすみません。

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです。
横浜市営バスのトミカの件は、個数制限がなく残念でした。
初日に開場前から並んでも買えないというのはおかしいですよね。

トミカ博、楽しんできてくださいね!

返信する
スケガワユウヤ

初日に参加しました。並んで、退屈凌ぎにYouTubeでギンガマンを視聴して、入場しました。展示、ジオラマ見て楽しみました。最後にイベント限定ミニカーを手にしたんですけど、所が中国人が、爆買いして、腹が立ちました。ここへ来るなと思いました。でもなんとかイベント限定ミニカー9台手にして、ビニールシートも貰いました。その後大宮によって、帰りました。

返信する
walttraveler

コメントありがとうございます。
返事が遅れてしまいすみません。

初日に参加されたのですね!
横浜市営バスのトミカも、その他のイベント限定モデルも、カゴいっぱいに大量買いしている人が多くてびっくりしました。
限定トミカは1人1個までとか個数制限を設けて、多くの人がそのトミカを買えるようにしてもらいたいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です