太宰府天満宮のお守り・御朱印・ご利益は?実際に行ってきた!

太宰府天満宮 御本殿

福岡県太宰府市にある太宰府天満宮。

「学問の神様」として全国的に有名な神社で、僕も九州旅行に行った時に太宰府天満宮を参拝しました。

そこで今回は、太宰府天満宮の見どころ、ご利益、お守り、御朱印、アクセス、駐車場、拝観時間などについて調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

太宰府天満宮とは?その歴史は?

太宰府天満宮は、学問・至誠・厄除けの神様として知られる、天神様(菅原道真公)を祀る神社の総本山。

菅原道真公は、平安時代に学者・政治家として活躍し、右大臣の座にまで上り詰めました。

しかし、藤原時平の政略による無実の罪によって、京の都から太宰府に流されてしまい、そのまま太宰府政庁の南館(現在の榎社)で生涯を終えました。

その後、菅原道真公の亡骸を門弟が牛車に乗せて運び出したところ、牛が伏してその場から一歩も動かなくなり、「これは菅原道真公の御心によるもの」と考えられ、太宰の地に埋葬されました。

そして、延喜5年(905年)に菅原道真公の御墓所に祀廟が、延喜19年(919年)に勅命によって荘厳な社殿が建立されました。

現在では、菅原道真公の無実が証明され、学問・至誠・厄除けの「天神様」として人々に親しまれ、崇められるようになりました。

全国から毎年多くの参拝者が訪れ、特に受験シーズンには受験生に人気のスポットです。

また、梅の名所としても有名で、約6,000本の可憐な梅の花を鑑賞できます。

 

太宰府天満宮の見どころをご紹介!

誰でも賢くなれる?「御神牛」

多くの受験生がお世話になるのが、「御神牛」です。

「なぜ牛なの?」と思う方もいると思いますが、実は、太宰府天満宮で祀られている菅原道真公と牛には深い関係があるからです。

先ほどもご紹介したように、太宰府天満宮が建立された背景には、菅原道真公の亡骸を運んでいた牛が太宰の地で伏して動かなくなったことが大きく関わっています。

そのため、菅原道真公の意志を示した牛をいつしか奉るようになり、菅原道真公との縁が深い御牛様の頭を撫でると誰でも賢くなれると言われるようになりました。

受験生はもちろん、受験生以外の方も、太宰府天満宮を訪れた際には是非御神牛を撫でてみてください。

ちなみに、御神牛は境内に10ヵ所いますので探してみてください!

太宰府天満宮 御神牛

 

太宰府天満宮のシンボル「太鼓橋」

太宰府天満宮でひときわ存在感を放っているのが、「太鼓橋」です。

太鼓を彷彿とさせる反り橋で、現世と神様が住まう世界との境界を表しています。

また、3つの橋が過去・現在・未来を表していて、全てを渡りきることで身が清められるとされています。

橋の欄干の鮮やかな朱色が美しく、フォトスポットとしてもとても人気があります。

太宰府天満宮 太鼓橋

 

スイーツ好き必見?お菓子の神様「中島神社」

太宰府天満宮の境内には、お菓子の神様を祀る「中島神社」があります。

参拝のご利益として、おいしいお菓子に出会えるかもしれませんね。

甘いものが好きな方は、参拝してみてはいかがですか?

ちなみに、太宰府天満宮の表参道では「梅ヶ枝餅」を販売している店をよく見かけます。

梅の刻印が入った焼餅で、薄いおもちの中にあんこが入っています。

食べ比べをしても楽しいですよ!

fumimiraさん(@fumimira)がシェアした投稿

 

伝統的な木組み構造を用いた芸術的なスタバ

太宰府天満宮の表参道にスターバックスコーヒーがあります。

入口から店内にかけて、伝統的な木組み構造の天井と壁が続いていて、和の雰囲気を感じられる店舗です。

この芸術的なスタバは一見の価値あります!

太宰府天満宮 スタバ スターバックスコーヒー

 

ご利益

太宰府天満宮では、学問・至誠・厄除けを中心に、人生に携わる様々なことに対してご利益があるとされています。

ご利益の一例は下記の通りです。

・受験合格
・就職成就
・学業上達
・厄除け
・家内安全
・交通安全
・商業繁栄
・身体健全
・良縁成就
・安産
・心願成就
・開運招福
・旅行安全
・海上安全 など

 

スポンサーリンク

 

お守り

太宰府天満宮でおすすめのお守りを6つご紹介します。

・学業袋御守 800円
学問の神様として知られている太宰府天満宮の定番のお守りで、学業上達・受験合格にご利益があります。
4色あります。(白・赤・紫・桃)

・学業御守 1,000円
学業のお守りがきんちゃくのストラップになっていて可愛いです。
5色あります。(水色・赤・桃・黄・黒)

・就職成就御守 1,000円
就職がうまくいくように祈願されたお守りです。
2色あります。(白・桃)

・勝守 1,000円
「勝」と大きく書かれた、勝負に勝ちたい時にぴったりのお守りです。
2色あります。(水色・黄)

・交通安全鈴守 1,000円
鈴とふさが付いている交通安全のお守りです。
2色あります。

・幸せの鈴おまもり 1,000円
鈴が付いた可愛いお守りです。

太宰府天満宮 お守り 授与所

太宰府天満宮 お守り 授与所

 

御朱印

太宰府天満宮では、2種類の御朱印を頂けます。

・「太宰府天満宮」
・「天開稲荷社」 ※太宰府天満宮の裏手にある

御朱印代:お志(300-500円程度)

本殿横の御朱印所で、開門から閉門までの時間に頂くことができます。

御朱印はその場で書いて頂ける(御朱印帳を預けて後ほど受け取りに行く形ではない)ので、その時の混雑状況によっては待ち時間が発生します。

僕の場合(10月の平日午前11時頃)、すぐに書いて頂けました。

太宰府天満宮 御朱印

 

アクセス

電車の場合

西日本鉄道太宰府線「太宰府駅」下車 → 表参道を進み徒歩約5分

 

車の場合

・九州自動車道 太宰府IC下車 → 国道3号線・県道35号線 → 太宰府天満宮(太宰府ICから約15分)

・九州自動車道 筑紫野IC下車 → 県道31・505号線・国道3号線・県道35号線 → 太宰府天満宮(筑紫野ICから約20分)

・都市高速道路2号線 水城IC下車 → 県道112号線・国道3号線・県道35号線 → 太宰府天満宮(水城ICから約15分)

 

駐車場

太宰府天満宮周辺にあるおすすめの駐車場15ヵ所を

・駐車料金が安い
・駐車料金が無料になる時間がある
・太宰府天満宮に近い
・太宰府駅に近い
・収容台数が多い

と分類してご紹介しています。

>>> 太宰府天満宮周辺の駐車場おすすめ15選!安いのはどこ?

 

拝観時間・拝観料

【開門時刻】
春分の日から秋分の日の前日まで 6:00
上記以外の日          6:30

【閉門時刻】
4月・5月・9月・10月・11月 19:00
6月・7月・8月       19:30
12月・1月・2月・3月    18:30
毎週金曜日・土曜日     20:30

【拝観料】無料

 

まとめ

太宰府天満宮 楼門

学問・至誠・厄除けの神様として知られている太宰府天満宮。

天神様のパワーを感じに参拝してみてはいかがですか?

太宰府天満宮
住所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
電話:092-922-8225
公式サイト:太宰府天満宮

【九州関連記事】
・太宰府天満宮周辺にあるおすすめの駐車場
>>> 太宰府天満宮周辺の駐車場おすすめ15選!安いのはどこ?

・西鉄イン黒崎の宿泊レビュー
>>> 西鉄イン黒崎宿泊記!大浴場と無料の朝食バイキングが魅力的!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です